今日は機械マニアックなお話 先日同行したマグナムさんの2500CのOHをしています ブレーキブロックがなかったり、ハンドルノブがプラプラだったりしたこの個体 ブレーキブロックを組み込み、ハンドルを交換した先日の釣行では予想以上の ハイパホーマンス(笑) ぶっ飛び系ですが、結構使い勝手がいいんですね で今回はOHのお話 ぼく自身知り合い友人のもあわせて何台かOHさせていただきましたが、 (といっても年代によってはじめてみる機構がまだまだあったり・・・) やっぱり古い樹脂ってどうもなじめず、年代物の2500Cや1500Cには手を出しませんでした 人よりちょっと手が大きいavesanは、どうしても5500Cがお気に入りで、こいつの場合、年代問わず樹脂の部品が少ない(スプールのとことレベルワインダまわりくらい) よって重いが長持ちできるのです(と考えます) ※ナベ肩の5000Cとかは樹脂おおめなので僕的に厳しいです で、問題の2500C内部 樹脂おおめ ギアプレートのクラッチからみ 知らないうちに折れてることが多いこいつも平気 特に悪いところも無く、スプールテンションスプリングは曲がりを直し再使用 ※基本ABUの部品を壊したことが無いので、ほとんど部品交換しませんが・・・ で、見つけました やっぱりか~ ヒビってやつです ここは厳しいでしょ(涙) ブレーキかける方向にヒビがあるのでコリャやばいっす いずれ知らないうちにモゲますね とりあえずバランス崩れない程度にエポキシもって補修 探して買ってこの状態だったら、多分1週間くらいはご飯食べれません 人のものですらショックなのに 販売するほうは現状販売ということなんでしょうが、見た目きれいというだけで結構 高かったようです(ハンドルプラプラで、ブレーキブロック無いくせに)。 古いもので、現物が見れるものは、お店に聞いてあけられるところまであけてもらい、 中身を見て買いましょう 部品探さなきゃ というわけで、組立はまた後日 で、あまったエポキシでルアー補修 最近エポキシを混ぜることすら面倒だったりして しかし、やるときはやる男です 足りなくなったのでこのくらいにしといてやります(どっちやねん)
by avesan
| 2010-06-22 08:06
| reel
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